topimage

2017-10

 - --.--.-- --


シェルノサージュのエラーに関する備忘録 - 2014.07.31 Thu

久々のブログ記事ですが、タイトルの通りです。
シェルノサージュのエラーに関して今年5月半ばくらいからずーーっと対処していたのですが、
なんとか解決できたのでその対処法を忘れないうちにブログで記事化しておこうという趣旨。
内容は、コンテンツ管理やPS+を使わずにセーブデータのみを入れ替える方法です。
経緯や途中手段も記載していくので、たぶん末尾くらいに対処法は記載してると思います。

Twitterでもよかった気がしますが、それだと掘り返しが面倒ですし長くなりそうだったので。

以下、詳細。



【経緯】
今年5月の半ば某日、通常のゲームプレイ中(イオンの自室画面)に突然「C2-10981-9」エラーが発生し、ゲームが強制終了。
その後すぐにゲーム再起動するも、「セーブデータ破損によりセーブデータを消去してください」の旨のメッセージが表示されプレイが出来なくなりました。
Vita本体の再起動を試みるも、現象は変わらず。


この時点でもう

(゚Д゚)

みたいなカンジになってたのですが、定期的にPC側へバックアップしていたので、そちらから復旧すればいいかと。
最後にバックアップ取ってたのは1か月前の4月のデータ。


その状態から、1か月程前にコンテンツ管理によりPC側へシェルノサージュのアプリケーションをコピー保存していたデータを用い、本体側へコピーを試みるも「メモリーカードの容量が足りません」と表示され失敗。

ここでメモカを8GBでケチったツケがまさかの襲来。
つーかVita専用のメモカ高すぎるんですよマジで。

やむなくVita本体のシェルノサージュを削除してから再度同作業を試みるも、今度は「C0-11274-5」エラーが表示されてコピーを行えませんでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------

経緯はこんなカンジで、まさかの公式で推奨していたやり方でバックアップをPC側へ取っていたのに、コンテンツ管理でのコピー復旧がエラー吐いて出来なくなるとかそんなの考慮外ですよ。

この時点で公式フォーラムからエラー報告と依頼を送るのですが、ガストさんそれを華麗にスルー。
返事を待ってる間、こちらも色々と自分なりに以下項目を対処実行してみました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
【自己対応】
◎そのいち
Vita本体からシェルノサージュを消した後に再インストール。
DLしていた追加コンテンツを全て再DLし直してから4月コピー分で復旧を試みるも、「C0-11274-5」エラー失敗。

◎そのに
使用していたメモリーカード8GBから16GBに変更し、シェルノサージュ破損後のVita本体状態をバックアップしたものを用いて16GBメモリーカードへ本体全てをリストア。
その後、DLしていた追加コンテンツを全て再DLし直してから4月コピー分で復旧を試みるも「C0-11274-5」エラー失敗。

◎そのさん
過去の「Vita本体全てをバックアップしていたデータ(2013年5月コピー)」を用いて16GBメモリーカードへ本体全てをリストアを行い、その状態のシェルノサージュにDLしていた追加コンテンツを全て再DLし直してから4月コピー分で復旧を試みるも「C0-11274-5」エラー失敗。
※ただし、2013年5月時点でのシェルノサージュデータは存在している可能性あり(タイトル画面にNEW GAME CONTINUE SETTING3項目が表示)

---------------------------------------------------------------------------------------------

こんなカンジで全てアウト。
最初はDLC関連の整合性が取れてないからコピーが失敗するのかなーと思ったのですが、結局のところ原因はわからず。

にっちもさっちもいかなくなったので、7月頭にガストとソニーのサポートへ直電話。
エラーの詳細聞くも両社どちらもわからずで、Vita本体やメモカを初期化してみてもバックアップしていたデータをVitaへコピーする事は出来ず。
Vita本体に至っては、ソニーへ本体郵送し検証までしてもらったのに異常もナシで原因もわからず。


もうこの時点で

\(^o^)/

状態でもうどうしたらいいやら。

加えてオートセーブ機能やらDLCが大量にあることから、検証がまぁやりにくい事やりにくい事。
コンテンツ管理で出るコピーエラーも、コピーが終わる直前にエラーメッセージが表示されるので始末が悪い。

しかし、こちらも最初からやり直すという選択肢はないので諦める訳にもいかない。
やりなおすのがめんどくさかったり時間がなかったりするのもあるが、何より2年近くプレイしてきた今のイオンちゃんにはかなりの愛着がある。
今更最初からやり直すのは精神的にもムリ。
そんな訳で色々ネット上の対処法を探してみたら、2ちゃんの不具合報告スレに気になる文面を発見。

セーブデータの差し替え(移植)法とな・・・?

---------------------------------------------------------------------------------------------
【対処法】
ここからが本題、自分はこの対処法で復旧出来ました。
ちなみに、ガストサポートの人曰く正規のやり方ではないそうなので、積極的にはアナウンスはしていないそうです。
以下その方法。

1.最新状態のアプリをコンテンツ管理からPC側へバックアップ(コピー)し、Vita本体からシェルノサージュを削除する。
(※過去にバックアップしているデータが最新版ならそちらを利用しても可。
私はセーブデータが破損したので、4月にバックアップしたデータが事実上の最新版でした。)

2.Vitaへシェルノサージュを再DLする。DL版ならストアから、パッケージ版ならカードから再DL。

3.再DLしたシェルノサージュに最新パッチのみ当てて、それを再度PC側へバックアップ。
(※この際に、1.のバックアップデータは別の場所に移動しておく事。上書きバックアップを防ぐ為です。)

4.上記項目3.でバックアップしたシェルノサージュのフォルダ「PCSG00046」内にある「savedata」フォルダへ、差し替えたいデータの「savedata」フォルダを上書きする。
(※私の場合は、3.でバックアップしたシェルノサージュ本体と最新パッチのみを適用したデータフォルダに、4月にバックアップしたデータ内の「savedate」のみを上書きしました)

5.コンテンツ管理を使い、4.で「savedate」を上書きしたシェルノサージュのデータをVita側へコピーする。

6.各自導入していたDLCを全て再DLし、シェルノサージュへインストールする。

7. CONTINUEからゲームを再開する。
(再開前にタイトル画面のSETTINGからプロフィールとガストID連携確認するも、反映されず整合性エラーを吐く。
ただしCONTINUEから再開した後に確認すると、きちんと以前どおり連携が取れていた。)

以上の内容を簡潔に言うと、「savedate」フォルダをPC側で丸ごと差し替えてVitaに戻しただけです。
ただこの方法だと、コンテンツ管理でエラーが出なかったので何とか復旧する事が出来ました。

Ciel.jpg

上記画像が、シェルノサージュをアプリごとバックアップした際の「PCSG00046」フォルダの中身です。
なんとなくわかった部分だけを説明すると、

「addcont」  おそらくDLCのデータがここに格納される。データ容量がやたらとデカい。
「patch」    そのままズバリでパッチ関連。そのデータがあてていたパッチがたぶんココに保存。
「savedate」  ここもそのままでセーブデータ関連。ネットワークを介さないゲームのデータはたぶんここ。
(※ガストサポートの方曰く、シャールやらフレンドやらのネットワーク関連は、サーバー側に保存されるとの事。)

---------------------------------------------------------------------------------------------

最終的にはこんな流れで、なんとか4月にPC側へバックアップしていたデータを使い、シェルノサージュを復旧させる事ができました。
少々めんどくさい流れだったのと情報元が2ちゃんだったのもあり、やり方を忘れないうちに記録しておこうと考え、備忘録的にブログ記事にしてみました。
2ちゃん住民の方々の対処能力の高さに改めてビックリ。スレ住民には感謝でございます。
そして奇跡的に検索でいらした方がいれば、当記事が何かのお役に立てればと思います。

しかし結局エラーの原因やら根本的な問題やらはわからなかったので、再発がコワイ所ではありますが・・・。
今後は今まで以上に定期的にバックアップを取っていくしかないでしょう。

イオンちゃん

ゴメンねイオンちゃん!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://liverbird2005.blog.fc2.com/tb.php/30-b994c96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

masterKYのbot取扱説明ページ «  | BLOG TOP |  » マリカー主催を終えての感想&まとめ的な何か

プロフィール

らいばー

Author:らいばー
BOTの管理とニコニコ動画にリバプールの動画を投稿しています。
主にBOT管理用と動画投稿についての報告をしていくつもりです。
欧州サッカーやらプレイ中のゲームについてテキトーに書くかも。
もちろんリバプールファンでございます。

Twitterアカウント→@liverbird_2005
鍵かけてますが、知り合いは承認してます。お気軽にどうぞ~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (3)
BOT関連 (2)
ゲーム (6)
サッカー (2)
リバプール (2)

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

