topimage

2017-08

 - --.--.-- --


個人的注目ゲームの情報をまとめてみるその②「碧の軌跡」 - 2011.09.09 Fri

さて、発売日把握と自分の中の優先度整理も兼ねて、簡単にゲーム情報をまとめてみる第二弾。
こうやってる内に、どんどん欲しいゲームが増えていってるんですがw

続いては9月29日発売の「英雄伝説 碧の軌跡」です

以下折り込みへ


英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱) 特典 英雄伝説 碧の軌跡 サントラミニ「キーア&アリアンロードVer.」付き英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱) 特典 英雄伝説 碧の軌跡 サントラミニ「キーア&アリアンロードVer.」付き
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


----------------------------------------------------------------------------------------
発売日は9月29日。
機種はプレイステーションポータブルのみの独占タイトル。
ジャンルは「RPG」

本作は、『英雄伝説 軌跡シリーズ』の5作目にあたる日本ファルコム創立30周年記念作品。
時系列は『空の軌跡FC→空の軌跡SC→空の軌跡the 3rd→零の軌跡→碧の軌跡』となっています。
あんまり知られてない本シリーズですが、ストーリーは王道系のRPGです。
作風は「キャラクター中心」という点で、テイルズシリーズに近いかも。あちらほどファンタジックではありませんが。


去年9月発売の『零の軌跡』の続編である本作。
よって、前作の『零の軌跡』をプレイしていないと、ストーリーが意味不明になると思います。プレイ必須です。
一応『空の軌跡』から『零の軌跡』の間で、主要キャラクター、ストーリーの舞台が変わっているので、零の軌跡から入ってもストーリーはわかると思います。
それでも、細かい部分で『空の軌跡』の要素は入ってきてますが・・・。

戦闘のシステムは前作から変わらずATバトルです。
ターンに関しては、FF10みたいなすばやさ優先のターン制みたいな感じです。
類似システムがないので、詳細は公式ページにて確認した方が早いかも。
【追記】戦闘システムは、4gamer紹介プレイムービーが参考になるかも。




碧の軌跡 公式サイト→http://www.falcom.co.jp/ao_psp/index.html
◎公式PVはこちら




◎個人的な優先度→最優先で購入確定

無論、軌跡シリーズをPC時代から制覇してきてるので、今秋の中では最優先で買います。
テイルズもそうですけど、軌跡シリーズも固定ファン層が堅いので、一度ハマったらとことんやりたくなるんですよねw

今作の『碧の軌跡』では、今まで登場した様々な組織や国家が登場し、ストーリーに関わってくるらしいので、相当期待値も高いです。
シリーズ内では『空の軌跡SC』が最も評価が高いですが、個人的にはそれと同等クラスの質と量を期待したいところです。

ストーリーも複雑怪奇な専門用語が出てくるわけでもなく、王道的展開が多いので、一般受けし易いかと思います。
基本は、登場キャラを掘り下げながら、ストーリーが展開してゆくイメージです。
ただし、合わない人には合わないとも思いますが・・・。

PSPでの「RPG」はリメイク系が多く、オリジナル新作なRPGはあんまり出回ってない印象があるので、RPGが好きな方にはシリーズ通してお勧めの一品です!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://liverbird2005.blog.fc2.com/tb.php/23-e01d81e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人的注目ゲームの情報をまとめてみるその③「エースコンバット・アサルトホライゾン」 «  | BLOG TOP |  » 個人的注目ゲームの情報をまとめてみるその①「テイルズ オブ エクシリア」

プロフィール

らいばー

Author:らいばー
BOTの管理とニコニコ動画にリバプールの動画を投稿しています。
主にBOT管理用と動画投稿についての報告をしていくつもりです。
欧州サッカーやらプレイ中のゲームについてテキトーに書くかも。
もちろんリバプールファンでございます。

Twitterアカウント→@liverbird_2005
鍵かけてますが、知り合いは承認してます。お気軽にどうぞ~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (3)
BOT関連 (2)
ゲーム (6)
サッカー (2)
リバプール (2)

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

